2008年10月18日土曜日

中之島ウォーク&トークに参加!

第4回「中之島の明日を考えるウォーク&トークのつどい」があり、はじめて参加した。 参加者は約1500名。  
内容は午前10時からフェステバルホールにて行われ、主催者の挨拶(朝日新聞大阪本社代表)、報告と対談(建築家の安藤忠雄氏より「美しい大阪」の取組みで、中之島を桜の島へ・剣先地区に大噴水の設置・ビルの壁面にツタをはわせる緑化計画などの報告と声楽家の鮫島有美子さんとの中之島を考えると題しての対談)、ミニミニコンサート(鮫島有美子さんの日本の歌)があった。
その後、ウォークとして6コース(京阪中之島線試乗・科学館と美術館・舟で見る中之島・朝日放送新社屋見学・フェスで歌おう(第九を歌う)・フェステバルホールの舞台壇上見学コース)に分かれて、それぞれに参加。 小生は京阪中之島線試乗コースに参加した。
明日(10月19日)、京阪中之島線が開業するのに先立って、「なにわ橋駅」から乗車し「大江橋駅」を経て「渡辺橋駅」まで、新車両での試乗であった。 また、「なにわ橋駅」や「渡辺橋駅」内の見学もあり、安藤忠雄氏が設計した新しい駅、従来のコンクリート作りではなく「木(無垢)と水を象徴するガラス」で統一されたやわらか味のある個性的な駅になっていた。 総工費は約1500億円、京阪天満橋駅から中之島駅まで3Kmで1m当たり約5000万円かかったそうだ。
この中之島線がやっと出来て、大阪国際会議場やリーガロイヤルホテルなど中之島に行くのに大変便利になったし、大きく変わっていくだろうと思う。

0 件のコメント: